fc2ブログ

高画質エンコードとUPのしかた(FC2動画)

`s(・'・;) エートォ...まず動画とはなんぞや?という所からはいりまふが、動画ファイルは
複数の静止画が集まってできていると思ってくだぱいσ(^◇^;)
簡単に言えばパラパラ漫画みたいなもんでふσ(^◇^;)
しかし動画にはこのほかに音声ファイルや字幕ビットマップファイルも含まれていまふσ(^◇^;)
そこで!!この複数のファイルをまとめてひとつのファイルとして作ってしまうのが『コーデック』
とよばれるソフトでふσ(^◇^;)
まるで魔法のようなソフトでふねv(=∩_∩=)
しかし最近のFREESOFTはこのコーデックがすでにプラグインされていまふので、実際のエンコード作業には
かかわってきまてんσ(^◇^;)ご心配なくv(=∩_∩=)

ではまずDVDからのリッピングについてでふが、市販やレンタルされているDVDには必ずコピーガードがついてまふ(^_^; アハハ…
そこでコピーガードを除去しつつTSファイルを作ってくれるSOFTがありまふv(=∩_∩=)
DVD SHRINK でふv(=∩_∩=)
ヤフーかグーグルで検索するとでてきまふσ(^◇^;)
ただし・・・あくまで個人で責任をもって扱ってくだぱいσ(^◇^;)FREEなのでだれでも入手が可能でふσ(^◇^;)
DVDをコピーすること自体が違法やっちゃいけない行為なのでその辺は意識しながらやりましょう(^_^; アハハ…
普通の2時間ものの作品をリッピングするのに8倍速のDVD-Rで20分くらいでふv(=∩_∩=)
保存フォルダーはさいごにISOの拡張子をつけてくだぱいm(__)m
リッピングされたISOファイルをGOMplayerなどにドラッグ&ドロップするだけで動画が再生できまふσ(^◇^;)
便利でふねぇv(=∩_∩=)ただし出来上がったISOファイルではUPはできまてん(ToT)
ここからが本当のエンコード作業でふp(^^)qガンバッテ!

まず、ISOファイルをどこにでもある形式の動画ファイルに変換してみましょう!
HANDBREAKER でぐぐってくらぱいm(__)m
いちばん安定性があって確実なエンコードをしてくれまふ(-_☆)キラリ
ただし現在のVersionはMP4とMKVの2種類のコンテナしかないのでさらに他の形式の動画にしたいばやいは
さらにエンコードが必要でふσ(^◇^;)
ハンドブレイカーを起動したらファイルの追加からvideoTSファイルを選択して先程作ったISOファイルを
取り込んでみましょう!読み込みが終わったら各種設定をして変換開始をロ_ρ゙(・・ ) プチンッ
H264コーデックでエンコすると約7~8時間かかりまふが、ちょ~~~~~高画質のMP4ファイルができあがりまふ(-_☆)キラリしかも字幕も同時に焼付けできまふので、一回のエンコードでお好みのファイルができあがりまふv(=∩_∩=)

そして・・・ここからが大事なところでふ
まず最初に知っておいていただきたいのがUPされた動画はかならずFC2でエンコードされまふ(^。^;)
これをサーバーエンコードといいまふσ(^◇^;)
FC2はどんな形式のファイルでもかならずFLVという形式のファイルにエンコードしまふσ(^◇^;)
さてそこで!みなさんがお持ちの動画ファイルの形式を調べてみましょう!
AVI・MP4・WMV・MOVなどそれぞれだと思いまふ``r(^^;)ポリポリ
このみなさんがお持ちの動画ファイルがどんなにきれいにエンコードされていてもuploadすると
サーバーエンコードでFLVに変換されてしまうわけでふ(O.O;)(oo;)
そしていざUPされた動画を見ると・・・・wwww
とってもきちゃなくなってませんか?そう!サーバーエンコードでファイルが変換されたためでふσ(^◇^;)
でわ!どうしたらきれいな画質でUPできるのでしょう?

てっとりばやく説明すればきれいなFLVファイルをUPすればいいんでふσ(^◇^;)
でもそれではあまりにもわかりにくいので・・・(^_^; アハハ…
とりあえず動画変換ソフトを探してみましょう!ちなみにわらひはGOMエンコーダーとIWI FREE videoconverter
さらにmediacoderなどを使い分けてまふσ(^◇^;)それぞれぐぐってみてくらぱいm(__)m
みんなフリーウェアでふがGOMだけは無料版だとロゴが注入されまふσ(^◇^;)
それぞれ一長一短でふので、使ってみて自分にあったエンコーダーを見つけてくらぱいm(__)m

エンコーダーが用意できたらお手持ちの動画ファイルをFLVに変換してみましょう!
ここでは一番簡単なGOMencoderで説明しまふ
まずencoderを起動したらまず追加タグでお手持ちのファイルを読み込んでみましょう(^。^;)
ファイル形式と容量・動画の形式・音声の形式等の入力情報がされ表示されまふσ(^◇^;)
そこでまず出力設定タグをロ_ρ゙(・・ ) プチンッ
出力形式をFLVに設定しまふσ(^◇^;)
そしてまずコーデックタグの設定でふが、元のファイルがH264やXVIDなどの高品質でエンコードされたものであれば
MPEG4コーデックで十分でふ
それ以外の低品質であればMPEG4/H264を選択するとよいでしょう(^。^;)
次にその下のタグをプルダウンすると1PASS-CBR・1PASS-VBR・2PASS-CBRといった作業工程の設定がでてきまふ(^。^;)これは好みなんでふがわらひのばやいはもれなくVBRを選択していまふ
ただしVBRは可変ビットレートのため出力されるファイルの大きさがわからなくなりまふσ(^◇^;)
元ファイルが800MBから900MBならビデオ品質を55~60程度に設定すればだいたい1GB以内でおさまりまふ(^。^;)
音声については好みだと思うのであえて詳しく書きませんが、だいたい126KbpsでQUALITY30程度で十分だとおもいまふσ(^◇^;)
さてつぎに動画タグでふがあえていじる項目はありまてん(^。^;)こだわりがあるかたはイコライズして試してみるのもおもしろいかとおもいまふσ(^◇^;)
そのほかの設定は基本的に勝手にやってくれまふので、あえてこだわりがあるかたのみいじってみてくらぱいm(__)m
さあ!ここまできたら終わったも同然でふ出力先のフォルダーを設定して開始ボタンをロ_ρ゙(・・ ) プチンッ
プレビュー画面も表示されまふのでどんなファイルができるかo(^ー^)oワクワクしながらまちましょうv(=∩_∩=)
MPEG4コーデックでだいたい2時間程度・H264で6時間くらいかかりまふσ(^◇^;)
できあがったFLVファイルをplayerで再生してみましょう!v(=∩_∩=)
ほら!!!とってもきれいにできたでしょ?v(=∩_∩=)

あとはそのファイルをFC2にuploadするだけでふv(=∩_∩=)
これであなたもエンコ職人さんの仲間入りでふ!!(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
早速UPしてみてくだぱいm(__)m
ほとんど品質劣化なくUPできるはずでふv(=∩_∩=)

かなりおおまかに説明しましたが、詳細がわからないところや英語表記で解析できないところなどは
個別にメッセいただければご説明しまふm(__)m

エンコード作業は時間も手間もい~~~~~~~~っぱいかかりまふ(^。^;)
がんばって挑戦してみてくらぱいm(__)m

ついでにでふが一応PCでふがCPUが2.4GHz メインメモリ500MBRAM以上のスペックがないとエンコはきびしいでふσ(^◇^;)念のため・・・(^。^;)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

No title

一番弟子さん>σ(^◇^;)

いらっさいまふ( ^.^)( -.-)( _ _)

大正解でふ(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆パチパチ
日本語バッチまで見つけたでふか``r(^^;)ポリポリ
すばらしいの一言でふv(=∩_∩=)

いろいろ試してみてくらぱい( ^.^)( -.-)( _ _)
これでうp主さんの仲間いりでふ\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

また動画のバッファ中にでもお立ち寄りくだぱいm(__)m
おまちしてまふσ(^◇^;)

No title

今の所見付けただけで眩暈が・・・気を取り直して土日に頑張りまふV
GOMの無料版のロゴでふが、消せない様になっているそうでふ。
ふれんどさんが教えてくれました。

No title

せんせー質問でふ。

1.元動画をDLするのに、リアルプレーアーとかGOMピッカーとか有りまふが、どれが一番画質重視には良いでふか?

2.GOMエンコーダの出力設定で、ビットレートの設定値についてでふ。
オーロラをうpしたのでふが、もっと綺麗にうp出来ない物かと思いまふ。
数値を上げれば良いのかと思いまふが、目安と言いまふか考え方が有ると思いまふ。

以上 2点教えてくだばい。

一番弟子さん>σ(^◇^;)

いらっしゃいまふv(=∩_∩=)

`s(・'・;) エートォ...ご質問のけんでふがσ(^◇^;)
まずGOMencoderを使うという前提であればGOMピッカーがよいかとおもいまふ互換性が向上するとおもわれまふヽ(´▽`)/
リアルも悪くはないでふσ(^◇^;)サイトのサーバーで変換までやってくれるのでらくちんでふが自分で各設定はできないのでその点からみればやはりGOMでしょうか?

ビットレートは最高でも1800Kbps程度がいいでしょうσ(^◇^;)
1800でHDに使用するビットレートでふからそれ以上にしても無駄にデーター量を増やすだけで、画質には影響してこないと思われまふσ(^◇^;)

補足でふが弟子さんのように動きの少ないオーロラ画像などは平均ビットレートのエンコード(CBR)が最適でふ。しかもある程度の高ビットレートならきれいに仕上がるとおもいまふv(=∩_∩=)
動きの多いアクション映画などは可変ビットレートのエンコード(VBR)が適しているかと思われまふv(=∩_∩=)

いろいろ試してみてくらぱい( ^.^)( -.-)( _ _)p(^^)qガンバッテ!

HandBrake日本語化プロジェクト Wiki

MediaCoder x64

MediaCoder x64をDLしてぐぐって設定を終えて、rmvbをmp4に変換する事に成功しましたでふ<(`^´)>
でふが、「詳細設定」が全く解りません。
教えてくだばい。
宜しくお願いしまふm(_ _)m
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
いらっしゃいまふσ(^◇^;)
カテゴリ
プロフィール

ちゃま2

Author:ちゃま2
ひとり言・・・φ(..)メモメモ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ロ_ρ゙(・・ ) プチンッ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR